クリスマスローズの育て方:クリスマス ローズ 育て方



クリスマスローズの育て方

クリスマスローズの育て方


クリスマスローズの苗を5株懸賞で当てました。
初めて育てます。
これは一鉢に一株植えるのでしょうか?それとも一鉢に何株か植えたほうがいいのでしょうか?
苗はそれぞれ花の色も葉の形も違います。


おめでとうございます。
結構値段のするお花なのでラッキーですね。

さて植え方ですが、株自体のことを考えるまとめて植えないほうがいいでしょう。
株自体が大きくなりますし、一鉢にまとめてうえると根がキツくなって負荷を与えます。
単純に開花ものを開花期に楽しみたいというならばその時期だけ寄せ植えしても良いかもしれません。
が、株自体の負荷は否めません。
まあそもそも寄せ植えという植え方自体が植物にはしんどいですから。
ただクリスマスローズは丈夫ですので、寄せ植えしたからって枯れることはありません。
ただ一株ずつ植えたほうが大きくなり花数は増えるでしょう。

地植えも出来ますので、そういった場合には近くにまとめて植えると華やかです。
落葉樹の下などに植えると殺風景な春前には彩りになり、夏は日陰で苦手な夏を越すのが容易になります。



クリスマスローズは、地下部分(根など)が意外と発達するので、寄せ植えは止められて、
個別に植えられた方が良いと思います。
(鉢栽培で寄せ植えをすると、それぞれ株に負担がかかる為)。

↓クリスマスローズ・初めての花へ・開花から植え替えまで


↓クリスマスローズ基礎編


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。