クリスマスローズの花:クリスマス ローズ 育て方




クリスマスローズの花が咲きました.葉の刈り込みは、いつすればよろ...

クリスマスローズの花が咲きました.
葉の刈り込みは、いつすればよろしいでしょうか?教えていただければ幸いです.


去年の枯れた葉だけとります。
常緑ですから、それ以外はとってはいけません。

クリスマスローズは乾燥が嫌いです。
大きな葉で地面が乾燥するのを防いでいます。



葉は刈りみません。
一年中そのままにしておきます。
足元に枯れた葉が出来たら取り除くだけでいいです。
葉をカットすると翌年花が咲きませんよ。

なお、花とされている部分は「がく」になりますので、いつまでの枯れることはありませんが、種ができますので、いつまでもそのままにしておくと株の負担になります。
種が大きくなりかけてきましたらその花だけカットし取っていくようにしてください。


古い去年の葉は 今切り取って大丈夫です。

新しい葉や芽を傷めないように 気をつけて下さい。


クリスマスローズ 私も大好きです
葉は刈り込まなくても、 古い葉は自然に枯れてきます。枯れた葉だけ取り除くようにしましょう。
もうご存知でしょうけど
置き場所・・冬は北風の当たらない日当たりのいい場所
水遣り・・表土が乾いてきたら与えます。
肥料・・・7〜10日に1回位1000倍液肥を与えます(開花中も)暑い真夏は避けて下さい5・6月頃と9月頃に、化成肥料も与えます。
夏越し・・・直射日光を避け、涼しい風通しの良いところで管理しましょう。
2年に一度くらい水はけのいい土に植え替えをします(大株は、その時に株分けをします)
沢山増やして下さい


痛んだ葉や枯れかかっている葉があると、せっかくの花が映えませんね。
見苦しくもあります。
そういう葉は取ってもかまいませんよ。
うちでは大株なので、花が咲きだしたら汚くなった葉を取っています。
新葉がどんどん出てくるので大丈夫ですが
今年初めて咲いた株であれば葉がまだ少ないですよね。
小さいうちは、なるべく取らずにすむように大事に育ててくださいね。
来年の花数が全然違ってきますよ。
年々立派になっていき百本の花も夢ではありませんよ。
頑張ってくださいね。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。