クリスマスローズの種類:クリスマス ローズ 育て方



クリスマスローズの種類を知りたいのですが…。初めて買ったのですが、タグにはた...

クリスマスローズの種類を知りたいのですが…。
初めて買ったのですが、タグにはただ『クリスマスローズ』としか書いていなくて、写真にはなんと5種類もの花が載っています(^_^;)。

色(白・ピンク・ワイン…)も形(花びらが丸い・尖っている)も様々でお店の人が言うには「ミックスで植えられているので、花の色は分からない」との事でした。
花期1〜4月・草丈20〜30cmとなっているので、ヘレボルス・オリエンタリス(レンテンローズ)と言う種類で良いんですかね??
5号くらいの鉢に植わっており、花はもう1つしか付いていません(緑に変色している)。
980円が680円に値下げになっていました。
また、育て方のサイトなどを見ていると「ハサミは消毒して」とか「病気の予防を」とか難しい(面倒くさい…?)事がたくさん載っていて、少し不安になって来ました(-_-)…。
適期(秋?)には庭に直植えにする予定なのですが、育てている方の意見を聞かせて下さい。
「大丈夫!植えっぱなしで元気だよ〜。」なんて気楽な感じで育てられますか…??


花の色が緑に変色しているのであれば白か淡いピンクの花が咲くヘレボラス・オリエンタリス(Helleborus Oarientalis)と思いますが。元々花弁が白地に中央半分程度が紫の色だとまず間違いないだろうと思います。 クリスマスローズはどの種類も丈夫で、余り日当たりの良い所より、半日ぐらい日陰になるような場所で、水はけは普通(水溜りにならない)の場所でいいです。
「ハサミの消毒」とか「病気の予防」とか余り神経質になる必要は有りません。 植えっぱなしで良いと思いますが、花が終わり葉が生き生きとしている時にバランスの良い液体肥料を1〜2度くらいは与えて下さい。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。